WOO's Blog

日曜日, 5月 07, 2006

昼からゴイクン

昨日、ゲットしてきたパクチーを使ってゴイクン作りをお昼前から開始。
この数回でライスペーパー戻しも板についてきた。やっぱり、霧吹きは有効である。霧吹きのないときは口に含んであぶさんのようにライスペーパーに水を吹きかけてみようとも思った(どうせ自分が食べるので)が、やはり後々を考えると美味しくいただけないと判断し、霧吹きを購入。ぬるま湯をライスペーパーの両サイドにまんべんなく吹きかけて1分程度でOK。予め仕込んでおいた具材を巻く。
なぜ今まで気がつかなかったのだろうと思ったことがあった。ライスペーパーの巻く順番なのだが、前回までは具材を手前から巻いて最後に両サイドを折り返していた。
今回は、まず両サイドを折ってゴイクンの長さを決め手から具材を手前から巻いた。おっ、いいじゃいない。綺麗に巻けた。
なぜ今まで気がつかなかったのか・・・。でも、試行錯誤しながら出来のいいものが作れると、やっぱり嬉しいものである。早速包丁で切ってみて切り口を確認。いい出来である。次回はスイートチリソースを自作してみようと思う。
本日のウェイト:75.0kg 現状維持

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home