WOO's Blog

日曜日, 4月 02, 2006

島料理さぁー

今日は日曜日なのにあいにくの雨で桜も散ってしまったでしょうか・・・?今年も花見しなかったなぁ。
と思いつつ本日は久しぶりに圧力鍋を使ってラフテーを作ることに。
近所のQUEEN`s ISETANにて豚バラブロックを購入。
ラフテー
この手の料理は、豚の角煮、トンポーロー、バクテーなど色々ありますがラフテーは何が違うかというと調味料のお酒に泡盛を使うこと。

材料
  • 豚バラ・ブロック
  • 泡盛(今回は奮発して久米仙の古酒を使用)
  • 砂糖
  • 醤油
  • カツオ節
  • ショウガ
  • 昆布
作り方
  1. 豚バラを直火で少し焼いた後、お湯でヌメリを取る
  2. 十分な水に豚ブロックを投入し弱火で、アクを取りながら1時間~1時間半煮込む(米の研ぎ汁ならなお良い)
  3. 箸が簡単に刺さるようになったら火から外し、粗熱をとる。
  4. 茹で汁に鰹節を投入しだし汁を作る
  5. 圧力鍋に、だし汁、泡盛、砂糖、ショウガ数枚、昆布、醤油を入れ、豚ブロックを切り分けて投入。
  6. 圧力鍋で40分くらい煮込む
  7. 出来上がり。
ちょっと薄味ではあったが、泡盛の風味が効いてなかなかのお味でした。今回は豚バラに「サイボクのゴールデンポーク」を使用。脂身がマイウーです。

本日のウェイト:74.6kg

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home