WOO's Blog

日曜日, 4月 23, 2006

TBS日曜劇場「おいしいプロポーズ」

最近、連続ドラマを観ていなかったのだが、 たまたまチャンネルを変えていたらハセキョウが出ていたのでそのまま観ていた。なんか料理モノのドラマらしい。しばらく観ていると若手のアイドルっぽいニイチャンが出てきたので、これが相手役なのかなぁ・・・と思ったりして。
番組のタイトルは「おいしいプロポーズ仮にあなたが、いわゆる適齢期の独身女性であるとして…、理想の結婚相手の条件はなんでしょう?
かつては3高(高収入・高学歴・高身長)といわれていましたが、いまはナント3低。低姿勢(レディーファースト)・低リスク・低依存なのだそうです。それはさておき、現実問題として、あなたの目の前に、若くて金も地位もある“イケメン・セレブ男”が現れたら…? 
しかし、そんな"セレブな男"に動じない女がここにいる!
彼女の名は白石鈴子。彼女はイタリアで修業を積み、周囲からは「口は悪いが腕はいい」と言われる美人女シェフ。兄の借金のために取り上げられた亡き父の洋食店に代わり、もう一度自分の店を持ちたいとお金を貯めるためイタリアンレストランで雇われシェフをしている。
イタリアンレストランの雇われ女シェフと経営者が出会い、互いに反発し対立し合いながら、一体どのようにして、どんなシチュエーションで“おいしいプロポーズ”に至るのでしょうか?
勝ち気な女シェフと勢いのある世間知らずなヤングセレブ。未知数だらけの波乱の展開が二人を待っています。

だそうです。
第一話を観るだけだとコメディータッチの恋愛ドラマみたいなので、ターゲットにしている視聴者は20代~30代の女性というところか・・・。
ちなみに同名の韓国ドラマ「おいしいプロポーズ
맛있는 청혼)」はあのソン・イェジンが出演している。
ストーリーはちょっと違うみたい。

B級映画レビュー

The Hitchhiker`s guide to the galaxy (銀河ヒッチハイク・ガイド)
いやー、久しぶりに見ましたねB級映画。かなりの低予算で製作されているという感じが伝わってきます。原作はカルト的な人気を博したベストセラー小説だとのこと。
内容もくだらな過ぎて、脳みそが腐ってしまわないか とちょっと心配になるくらいです。SFXを駆使しているシーンと安っぽいロケで撮影しているシーンのギャップを楽しめばそれなりにエンディングまで持ちま す。
地球を一瞬で破壊できる力を持っている宇宙人のクセにローテクだったり、いきなり地球創生の話がでたり、かなり笑えます。
宇宙史上二番目?に高い知能と機能を持つスーパーコンピュータが
「生命、宇宙、そのすべて」とは何なのか?という問いかけに対して750万年かけてはじき出した答えは・・・。”42”・・・・?
とか、
撃った人の立場にたって撃たれた人が物事を考えてしまう「価値観転換銃」
とか、
どうみても人間が中に入ってんだろう!といいたくなるようなロボット
など突っ込みたくなる気持ちを通り越えて口をあんぐり開けて見てしまいました。
この映画で学んだことは、
タオルは万能。いつも肌身離さず持っていること
Don`t Panic
というこです。
よくもまぁ、こんなくだらないストーリーを真面目に演じているなぁ。俳優さんたちに拍手。
オススメ度:★★

金曜日, 4月 21, 2006

キワモノ系ダイエット

ダイエットを開始してはや半年になるが、さすがに体重も劇的には落ちなくなった。
更なるダイエットの極みを探求すべく、世の中にはどんなキワモノ系ダイエット方法があるのか調べてみた。
■宿便ダイエット
・オススメ度★ ・難易度 やや難しい
・効果
 宿便を出すことで便秘を改善し、新陳代謝を高める。
【やり方】
下剤や専用の器具を使って宿便を出す。
【特徴】
下剤を使えば、使い続けることで常習化してしまい、下剤なしでは排便できなくなる危険性がある。専用器具ではそういうことはないだろうが、便が出て体重が減るのは便の分の重さが無くなったからで、脂肪はそのままなので、運動や食事制限も一緒に行わないと体脂肪燃焼効果は期待できない。
※下剤は使いすぎないようにしましょう。


「専用の器具を使うのでは、独りでは無理そうだ。後で癖になりそうなので却下。」

■飲尿ダイエット
・オススメ度★★ ・難易度 とっても覚悟と慣れが必要
・効果
 健康になるし、食欲が減退するので痩せる。
【やり方】
 一日三回、食事前に自分の尿をコップに一杯飲む。
【特徴】
 方法は簡単で、健康法としても飲尿法があるので誰にでもオススメなのだが、飲み干す覚悟と続けていく強い意志、慣れて習慣化する年月がないと辛いダイエット方法。
※経験者は、暖かいままでは飲みにくかったので氷を入れてオンザロックにしてみたそうですが、一口飲んで吐き出してしまったそうです。でも食欲は確かに失せるみたいですよ。


「絶句。おしっこ飲んで食欲の増す奴に会ってみたい。」

■金紙・銀紙ダイエット
・オススメ度 未知数 ・難易度 極めて簡単
・効果
 指のポイントが刺激されて痩せる。
【やり方】
 指に金紙と銀紙を巻く。
【特徴】
 方法は極めて簡単だが、金紙と銀紙が何に作用するのか明確ではないので、信憑性が低い。
※気軽に試すくらいの気持ちでやりましょう。


「昔、これに似た方法で指にスパイラルテープを巻くダイエットがあった。チャレンジしたことがあるが、人前に出ると結構恥ずかしい。結果、効果なし。テープを巻く方向も決まっていて、間違えて逆に巻いたら下痢した。(本当)」

■マヨネーズダイエット
・オススメ度★★★★★ ・難易度 自炊する人は超簡単
・効果
 摂取していた油の総カロリーを減らすことで痩せる。
【やり方】
 炒め物などをする時に使うサラダ油の代わりにマヨネーズを使う。
 マヨネーズには味がついているので、調味料を控える、または使わないようにする。

【特徴】
 自炊をする人や、食事を作ってくれる人の協力を得られる人にとっては極めて簡単。油を大さじ一杯使うと、カロリーは120kcal。代わりにマヨネーズを大さじ一杯使ったなら84kcalと、簡単に摂取カロリーを減らすことが出来る。

※マヨネーズをかけるのではなく、油や調味料の代わりにマヨネーズを使うから痩せるんです。勘違いしてマヨネーズてんこもりのサラダを食べたりしないように!


「これいいね。採用。」

やっぱり、下から出る方を期待するより、口に入れるもので何とかすることにしよう。 (尿を除く)

月曜日, 4月 17, 2006

映画レビュー

Cinderella Man
簡単に言っちゃうと、頂点を極める手前で没落し、世界恐慌のあおりで貧乏暮らし、愛する家族のために再び這い上がってくるボクサーの物語。テーマは”家族愛”なんでしょうな。あまりの貧乏暮らしのため、ライフラインである電気も停められてしまい、子供3人を親戚に預けてしまう・・。
仕事も無く困り果てた主人公は、電気と子供を取り戻すため昔の知り合いに物乞いまでする。
この辺は、ちょっと考えさせられたシーンではあります。
でも全体的には、なんかロッキーみたい。
オススメ度:★★


親切なクムジャさん
最近ハマっている韓国映画ですが、これは「オールド・ボーイ」のパク・チャヌク監督の作品。「オールド・ボーイ」同様、かなり凄惨なシーンが盛りだくさん。ストーリー的には意外性もあり、まぁまぁかな。
主人公のクムジャさんは幼児誘拐の冤罪で刑務所で服役、真犯人である男に復讐するために殺人計画を立てる。って流れだったので、クムジャさんが最後は復讐を遂げてチャンチャンかと思いきや・・・。
これって、子供を意味無く殺された両親に向けてのメッセージだったのか・・。と意外な展開に関心。
しかも、いい感じでコメディーっぽくなってるので面白い。クムジャ役のイ・ヨンエも赤いアイシャドーが妖艶でイイ。
「オールド・ボーイ」のようなストーリーの急展開はなかったのがちょっと残念。
オススメ度:★★★

なんと、2500万のボトル

なんなんだろう?今、某TV番組でホスト業界のドキュメントを放送しているのだが、 お気に入りのホストに一本¥2500万のコニャックをオーダーしている。
ぱっと確認しただけなのでどんな酒なのかわからなかったが、perfectionとかいうコニャックのようだ。ちなみにメーカー希望価格¥500万とのこと。ホストクラブだと価格が5倍になってしまう。まぁ、その辺のオネェチャンがいる飲み屋でもジュースが一杯¥1000するんだから、5倍ってのもアリなのだろうなぁ。
しかも、現金で支払ってる。すげえなぁ。あはは。ですな。

火曜日, 4月 11, 2006

阿佐ヶ谷整体サロン

今日は春だというのに肌寒い一日だった。おかげで久々に首が痛くなり会社でも結構キツイ状況だったので、早めにあがって阿佐ヶ谷の整体を受けに行くことにした。本日のコース
全身整体(60min)+足ツボマッサージ(40min)の計100minで¥8,000。
途中で気持ちよすぎて気を失ってしまった。
日本のマッサージは10min=¥1,000という相場なのでここは格安。しかもかなり上手。
オススメです。

日曜日, 4月 09, 2006

激ヤセプロジェクト(その後)

ダイエット・プロジェクトもはや半年になろうとしている。さすがにここ数ヶ月は減量が厳しいですな。
このところ、75.0kg周辺で上下している。友人のT貝君は週末、娘と市民プールで水泳をしてキープしているそうだが、そろそろ私も運動を本格的にやらないと73kg台到達は難しいのかもしれない。本日のウェイト:75.0kg

二東マッコリ

西荻駅前の酒屋にふらっと 入ってみた。いい焼酎でもあるかなと物色していたら、こんなものが・・・。
二東(イードン)マッコリ

韓国の家庭で飲まれているどぶろく。韓国のコンビニや酒屋ではパックやペットボトルで売られているが、民族酒場で飲めるような、程よく発酵した炭酸がプチプチ出ているものとはかなり味が劣る。
でも、なんか無性に飲みたくなったので購入。
味は酸味が無くやはり甘いだけ。二東社のHPには生酒もあるようだ。日本で購入できるのか・・・。
マッコリは、そのまま放置しておくと沈殿してしまうので、ボトルを良く振ってから飲みましょう。
オススメ度:★★

長期休暇に向けて

今年は勤続15年のごほうびが会社から支給される。5日間の連続休暇である。10月までに消化しないと跡形も無くなる。現在、まったく休暇のプランを立てていない。これは大変。あまり旅にプランを持ち込まないほうなのだが、(これはkuwathaiさんから感染した模様)とりあえず、方面だけでも決めておかねば。
早速、格安航空券をネットで探してみたら、こんないいものが見つかった。

シンガポ-ル航空で行く直行便利用シンガポール+バンコク2都市周遊10日FIX
▼ご希望行程
・日本出発便  :2006年06月24日出発 東京 ~ シンガポール
・日本到着便  :2006年07月02日出発 バンコク ~ 東京
▼利用予定航空会社
NRT-SIN = SQ011便利用 SIN-BKK = ANY
BKK-NRT = SQ996便利用
▼希望フライト
SQ 997 24JUN NRTSIN 1130 1740
SQ 996 02JUL BKKNRT 2300 0655+1
※「+1」は翌日着をあらわします。
IN/OUTを分けてチケットを探していたのでおあつらえ向きのプランである。しかも、SQだし。ちょっと検討の材料にしてみようと思う。

薩摩料理でごわす。?

4月最初の花金はどこも歓迎会やらで人がごった返していた。IV社のM君と弊社の後輩HK君、そしてJ社の若手コンサルタント YT君4人で歌舞伎町で飯でも食おうということになり、ちょっと趣を変えて薩摩料理を食べることになった。
薩摩っぽ

カウンターに10名、座敷に8名くらいしか入れないこじんまりした鹿児島料理の店。品数はあまり多くないがかなり気合の入った料理が多い。女将さんも器量よしという感じでよい。実は鹿児島ってまだ行ったことが無い。屋久島は行ったけど・・・。芋焼酎が好きなくせに行ったことが無いというのもよろしくない。機会を見て遊びに行ってみよう。などど考えながら、歌舞伎町の如何わしい「桜通り」を真っ直ぐ進んでいくと、「薩摩っぽ」がある。ビルの地下一階なので見つけにくいのでご注意を。入り口で女将さんらしき人と眼が会ったので4人と指で合図すると、首をかしげるようなそぶり・・・・。この手の郷土料理の店は地元から出てきている人たちの溜まり場で一元さんは相手にしていないのかなぁ。と思いつつ、座敷が空いているからどうぞ。ということなので我々4人は座敷に陣取ることになった。女将さんは「この人たち薩摩料理わかってるのかしら・・・?」ってな感じで、「うちはビールと焼酎しかないけどどうします?」なんて感じで辺りを付けてきたのでとりあえずビールから。4人でしげしげと壁につるされたメニューを見ながらとりあえず以下のようなものを頼んでみた。

地鶏の刺身(¥1,200)
産地直送だそうで、美味しい。久しぶりにこんなに美味しい鶏刺しを食べた。M君曰く、「ホタテみたいな甘みがある。」とまで言わせる絶品。
馬刺し(¥1,500)
熊本直送との事。桃井のトシさんと一緒に行った熊本の馬刺し屋にも負けないくらい美味い。甘みのある脂身と、口の中で解けてしまうくらいのやわらかさ。これまた美味い!!
つけ揚げ(¥700)
さつま揚げ。揚げたてを食べると口の中を火傷するのでご注意を。これもホクホクで美味しい。

焼酎
今回は五代をお湯割りにしてじょかで頂く。クセの無い飲みやすい焼酎。これまた美味しい。

全ての料理に気合が感じられるお店。芋焼酎をちびちびやりながら、いい仕事の施された料理を頂く楽しさがあるお店でした。
結局、4人で飲み食いして¥20,000位だったこの味なら文句はない。
オススメ度:★★★★★

日曜日, 4月 02, 2006

島料理さぁー

今日は日曜日なのにあいにくの雨で桜も散ってしまったでしょうか・・・?今年も花見しなかったなぁ。
と思いつつ本日は久しぶりに圧力鍋を使ってラフテーを作ることに。
近所のQUEEN`s ISETANにて豚バラブロックを購入。
ラフテー
この手の料理は、豚の角煮、トンポーロー、バクテーなど色々ありますがラフテーは何が違うかというと調味料のお酒に泡盛を使うこと。

材料
  • 豚バラ・ブロック
  • 泡盛(今回は奮発して久米仙の古酒を使用)
  • 砂糖
  • 醤油
  • カツオ節
  • ショウガ
  • 昆布
作り方
  1. 豚バラを直火で少し焼いた後、お湯でヌメリを取る
  2. 十分な水に豚ブロックを投入し弱火で、アクを取りながら1時間~1時間半煮込む(米の研ぎ汁ならなお良い)
  3. 箸が簡単に刺さるようになったら火から外し、粗熱をとる。
  4. 茹で汁に鰹節を投入しだし汁を作る
  5. 圧力鍋に、だし汁、泡盛、砂糖、ショウガ数枚、昆布、醤油を入れ、豚ブロックを切り分けて投入。
  6. 圧力鍋で40分くらい煮込む
  7. 出来上がり。
ちょっと薄味ではあったが、泡盛の風味が効いてなかなかのお味でした。今回は豚バラに「サイボクのゴールデンポーク」を使用。脂身がマイウーです。

本日のウェイト:74.6kg