WOO's Blog

日曜日, 3月 26, 2006

麻婆豆腐

本日のディナーは、ゴイクンと麻婆豆腐。
ゴイクン(3回目)
ゴイクンはライスペーパーの戻し方次第で出来上がりが大きく変わります。前回も四苦八苦したが、ポイントは乾いたライスペーパーへ加える水分が多すぎても少なすぎても良くないという点。霧吹きなどで水分を加えると良いらしい。次回は霧吹きを購入することにしよう。

麻婆豆腐(初)

前回、麻婆茄子を作ったのでそれにならって挑戦してみた。
一応、レシピを載せておこう。
材料
  • 絹ごし豆腐
  • 豚挽き肉
  • ネギ
  • ショウガ
  • ニンニク
  • ごま油
  • 鶏がらスープ
  • 豆板醤(トウバンジャン)
  • 甜麺醤(テンメンジャン)
  • 山椒
  • みりん
  • 水溶き片栗粉
  • 塩(少々)
作り方
  1. ショウガ、ニンニクをおろす。ネギは細かく刻んでおく。豆腐は賽の目に切っておく
  2. 中華鍋にごま油、豆板醤、甜麺醤(テンメンジャン)を入れ炒める
  3. それに加えて挽き肉を入れ、焼き目がついてきたら鶏がらスープを入れて煮込む
  4. 酒、みりん、塩を少々加え豆腐を加える
  5. イイ感じにグツグツしてきたらネギ、山椒を入れ、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
できあがり。(写真)お味は結構いけてますよ。下手な中華料理屋よりも美味しかったです。

本日のウェイト:75.2kg↑
最近、減量できてませんね。

1 Comments:

  • ゴイクン作り楽しいですよね。
    私は海老の置き方がポイントだと思います!

    By Blogger yuriyuri, at 1:13 午前  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home