WOO's Blog

日曜日, 3月 12, 2006

新メニュー

最近、自炊が減ってきたので今回は新しいメニューにチャレンジすべく食材を調達。
ゴイクン
ベトナムの生春巻きのこと。以下今回使用した食材とレシピ。
  • キャベツ(適量)
  • 黄ニラ(適量)
  • 緑豆春雨(適量)
  • 人参(適量)
  • きゅうり(適量)
  • 香菜(適量)
  • エビ(数匹)
  • イカ(良い感じで)
  • 豚肉(そこそこ)
  • ライスペーパー
  • スイートチリソース
キャベツは、電子レンジで2分くらい温めてしんなりした感じにして切り刻んでおく。春雨はお湯で戻して適当な長さで切る。エビとイカは塩茹でする。豚肉も茹でておく。他の野菜は千切りにしておく。
これらの食材を良く水切りしておく。
ライスペーパーはぬるま湯に30秒くらいつけてから、布巾などの上において水を切っておく。

最初は、吉祥寺のミス・サイゴンのように食事しながら巻いて食べるつもりでしたが、ライスペーパーがくっついてしまって数枚だめにしてしまったので、予め巻いてしまうようにしました。

なかなか上手く巻けないもんです。これは今後の練習で、気合の入った生春巻きが巻けるようになりたいと思います。
お味は結構、美味しかったですよ。
本日のウェイト:74.6kg↓

1 Comments:

  • なぁに、水臭いなぁ。呼んでよ。食べたかったなぁ・・・・

    By Blogger kuwathai, at 4:56 午前  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home