WOO's Blog

水曜日, 1月 25, 2006

石垣島のお土産

久しぶりに旅に出て、お土産を購入。しかも自分の物だけ。私は沖縄料理や泡盛が大好きなのでそれにまつわるお土産を購入した次第。
泡盛中毒Tシャツ
やはり、泡盛ファンとしてはこれを着ないといけないねということで、購入。
琉球ガラスのコップ
青や緑、赤などの彩色されたガラスに故意にひびを入れたり、気泡をいれたりしてあるちょっと綺麗なガラス工芸品です。泡盛をロックで頂くときに使おうと思います。今回は緑のひび入りを購入。
抱瓶(だちびん)
泡盛用の徳利みたいなものです。形状が変わっていて三日月型をしています。これは腰にこの徳利をつけるためにくぼみを付けているとの事。八重泉酒造の試飲会場で購入。

島とうがらし
とうがらしを泡盛につけたもので、よく沖縄そばなどにふりかけてスパイスとして使用します。結構辛いです。
スパム
沖縄料理のゴーヤーチャンプルーや、ポーク玉子に使われるハムです。塩分が結構あってしょっぱいです。明日、ポーク玉子を作ります。
本日のウェイト:77.4kg↑ (やはり石垣で食べ過ぎたか・・・)

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home