WOO's Blog

日曜日, 1月 15, 2006

成人の日を考える

もう既に話題としては遅いかもしれませんが、盛岡市の成人式での岩手県議員であるザ・グレート・サスケ氏 と新成人の乱闘騒ぎに関して・・・。

 今年もまた成人式が荒れた。盛岡市で9日行われた式で、来賓の岩手県議のプロレスラー、ザ・グレート・サスケ氏(36)が新成人数人ともみ合いになっ た。一部の新成人が、谷藤裕明市長(55)のあいさつ中にクラッカーを鳴らしたり、奇声を上げて妨害。サスケ氏が壇上から降りて注意したところ、騒動と なった。サスケ氏は「彼らに手本を示せない我々大人の責任」と話していた。

毎年、どこかしらでこんなこと起きてますね。成人ってそんなにおめでたいもんでしょうか?わざわざ市をあげてお祝いしなくてもいいんじゃぁないかと思います。新成人のほとんどは成人式を”公衆の面前で酒の飲める”同窓会程度にしか考えていないのではないかと勝手に思っています。全ての新成人がそうだとは言いませんが、真面目に市長の話を聞きに来ている人は、ほぼいないでしょう。残念。
市長さんもちょっと情けないですね。騒いでる若者を一喝できないとは・・・。これからの市長はレスラー並みの体格と力が必要なのかもしれません。そのためにサスケ氏をゲストとして式に招待していたら市の役員さん、ちょっとイヤラシイです。サスケ氏もどうせなら、ボディスラムなんかしちゃってピンフォールとって欲しかったです。これからの成人式は家族などでこじんまりとお祝いしたほうがいいですね。

2 Comments:

  • 成人式。最近こういったバカ騒ぎが報道されなく、さびしく思っていたところ、今年は盛岡でやってくれましたね。今朝の「サンデージャポン」でサスケ氏より、『(式典は)スケートリンク場でやっていたんですよ。他に、大勢の人が入るハコモノないから。。』とのこと。聞いてて寒かったっす。

    By Blogger momotoshi, at 6:07 午後  

  • この番組観ました。スケートリンクと暴れてるのはあまり関連性はないと思いますが・・・。寒いから一杯やってたんでしょうか?(笑)

    By Blogger woothai, at 6:28 午後  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home