WOO's Blog

日曜日, 1月 15, 2006

マンション購入で思うこと

最近のマンションってセキュリティに力を入れているようです。
  • 玄関、バルコニーの進入検知センサ
  • ピッキング対策(プログレッシブシリンダキー&ダブルロック)
  • 防犯サムターン
  • 警備会社のセキュリティサービスとの連携
  • TVモニタによる訪問者の撮影
  • リモートスイッチによるセキュリティ会社への報知
まぁ、いろいろとあります。私は、埼玉のど田舎出身ですので実家の玄関は開けっ放し、施錠せずで十数年間生きてきましたので、これは過剰な設備なのでは?と考えてしまいます。こういった背景というのはやはり女性の一人暮らしや家族を家に残しているご主人の心配を軽減するもののようです。最近の強盗や空き巣は下手をすると殺人までやらかすため、このくらいの設備を用意しておかないと心配なのだそうです。商談ルームでの他のお客さんと営業の会話からも”安心”、”心配”という言葉がそこかしこから聞こえてきます。
これは私見ですが、どんなに金かけても100%の安心は買えないのではないでしょうか?セキュリティ強化していても外で何かに巻き込まれればそれでお終い。運が無かったね。ということになりますね。

3 Comments:

  • 超~ド田舎出身者として、ひとこと。
    都会はコワイところだす。
    東アジアあたりからくる外国人強盗さんからみると、日本は刑罰は軽く、日本人は金持ちで、命を奪ってもメイウェンティ(没問題)らしいです。
    よって、ある程度の設備(列挙いただいたものすべてではありませんが、)と“防犯意識”は必要と思います。

    By Blogger momotoshi, at 7:06 午後  

  • このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    By Blogger momotoshi, at 1:33 午後  

  • 住まいサーフィンは情報検索にいいらしいですよ。僕のマンションもでてます。

    By Blogger momotoshi, at 1:34 午後  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home