WOO's Blog

月曜日, 1月 02, 2006

帰省

本日は実家の近くにある叔母の家にお正月の挨拶に行ってまいりました。
毎年一月二日に餅つきがあるので、つきたてのお餅が食べられます。きな粉餅やあんころ餅(餡子)は皆さんご存知かとは思いますが、私のイチオシはからみ餅です。 これは醤油と青海苔を混ぜた大根おろしで餅を和えていただきます。大根おろしだけという地方もあるようですが、これに青海苔を入れているのがミソなのです。大根も少し辛味のある奴が最高です。正月はこれを食べないとどうもしっくり来ないです。

叔母の家は、苺や葡萄狩りや直販をしている農家なのですが、犬、猫、豚、山羊、ウサギなどなど小動物を飼っており、子連れのお客さんに人気だということです。
ちょっとした農業アミューズメントパークとでもいいましょうか。体験農業で芋を作ったり、蕎麦を打ったり色々やってます。
最近では、息子の奥さんがピザ釜をつくってできた作物を使ってピザを焼く計画もあるそうな。
写真は、その猫達。やっぱり冬はストーブであったまるのが気持ちよいようです。
むさしの園並木
以上、CMでした。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home