WOO's Blog

土曜日, 12月 24, 2005

韓国屋台

私が韓国に訪れると必ずやることは、屋台巡りです。韓国屋台には私の大好物のアメリカンドックやなどのおやつモノが豊富なんです。しかもお安いときたもんだ。
街中を散歩していてちょっと小腹が空くと、屋台に立ち寄ってオバチャンに片言の韓国語で、
「イゴッ、ハナチュセヨ。」といったりしてみると、「イェー」なんて言ってくれたりして、なんか楽しんです。出来立てをハフハフしながら食べてると、またオバチャンが「美味しいですか?」なんて日本語で聞いてくれたりして、これまたちょっと嬉しい。
今日はそんな小腹が空いた時に満足感を与えてくれるまいうーな屋台モノをご紹介します。
その一:
ホトック(호떡)韓国版おやきのような感じですが、中には蜂蜜やシナモン、ザラメなどが入っていて甘いんです。冬の韓国でこれを屋台で買って立ち食いしていると、ああ、韓国に来たなぁとしみじみ感じるのです。500ウォン程度です。お安い!!
その2:バナナ牛乳(바나나우유)
これも韓国にくると毎日飲みます。韓国でも結構ベストセラーとのこと。コンビニや屋台で買うことができます。
その3:多彩なアメリカンドック
韓国の屋台ではアメリカンドックやフランクフルトのバリエーションが豊富です。ソーセージの周りのころもも日本の3倍はあります。更に周りにパン粉がついているものや、フライドポテトがついているものなど多彩です。他にソーセージの周りに玉子を巻いているものもあり一日では食べきれません。
アメリカンドックは日本のそれに近いものもありますが、ケチャップで煮込んだようなものもあります。
どれも、高速道路のSAで必ずソーセージモノを食べる私としては嬉し
い限りの種類の多さです。
その4:海苔巻き(김밥)
韓国の海苔巻きは、具にたくあんや味付けごぼう、玉子などなどが入り、ごま油で味付けされています。日本よりお手軽に屋台で購入でき、バスや電車での移動中のお弁当として重宝します。屋台のアジュンマによってお味も異なりますので、まさにおふくろの味です。
その他:
他にも、オデンやトッポキなど色々屋台で購入できます。品数といい街中での店舗数といい日本よりも屋台の数は圧倒的に多いです。
日本も屋台だらけになってくれないものか・・・。
本日のウェイト:77.8↓

2 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home