WOO's Blog

水曜日, 12月 07, 2005

琴線というのが正しいのか・・・?

琴線
外界の事物に触れてさまざまな思いを引き起こす心の動きを琴の糸にたとえた語。
三省堂提供「大辞林 第二版」より)
ということだそうです。
世の中には、私がどうでもいいと思っていることやあまりこだわらなくても物事が回ると分かっていることでも、あえていちいちツッコミを入れてくる輩がおります。
「あんた、それ知ってどうすんのよ!?」
とこっちが逆ツッコミしたくなります。いちいち付き合っているとなんか腹が立ちますね。その辺を流せるようになるといいのでしょうが・・・。
いろんな弦を持っている人がいるということですね。世の中には自分に都合の良い人と、都合の悪い人、どっちでもいい存在の人がいると思います。
少なからず、前者以外の人とは個人的にはあまり仲良くならなくても良いかな。面倒だし。いらぬことで気を使うし・・・。と思う今日この頃です。
そんなことをふと考えてしまったので、ブログっておきました。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home