WOO's Blog

日曜日, 12月 25, 2005

잡채 먹섰어요

チャプチェ食べました。
ネットで検索したレシピを参考にしつつ、もっとお手軽にできないか工夫をしてみましたが、やっぱりうまくいかないものです。いくつかのレシピを見ると材料の仕込みで前もって個別に野菜、肉などを調理してから胡麻油とたれで混ぜ合わせるようです。面倒なので、全部炒めながら味付けしました・・・
うーん、胡麻油の味しかしません。
やっぱりタレをきちんと仕込んでおくのが重要なようです。
まぁ、初めてにしては美味しくできたほうだと思います。
キムチ鍋は最近味付けが定着してきました。コツは初めにキムチと豚肉を炒めてから、水を入れて煮込むことのようです。
最近石鍋を購入したので、韓国料理を自作することが楽しくなってます。野菜も多く摂取できるしダイエットにはもってこいかもしれませんね。
本日のウェイト:77.6kg↓

土曜日, 12月 24, 2005

韓国屋台

私が韓国に訪れると必ずやることは、屋台巡りです。韓国屋台には私の大好物のアメリカンドックやなどのおやつモノが豊富なんです。しかもお安いときたもんだ。
街中を散歩していてちょっと小腹が空くと、屋台に立ち寄ってオバチャンに片言の韓国語で、
「イゴッ、ハナチュセヨ。」といったりしてみると、「イェー」なんて言ってくれたりして、なんか楽しんです。出来立てをハフハフしながら食べてると、またオバチャンが「美味しいですか?」なんて日本語で聞いてくれたりして、これまたちょっと嬉しい。
今日はそんな小腹が空いた時に満足感を与えてくれるまいうーな屋台モノをご紹介します。
その一:
ホトック(호떡)韓国版おやきのような感じですが、中には蜂蜜やシナモン、ザラメなどが入っていて甘いんです。冬の韓国でこれを屋台で買って立ち食いしていると、ああ、韓国に来たなぁとしみじみ感じるのです。500ウォン程度です。お安い!!
その2:バナナ牛乳(바나나우유)
これも韓国にくると毎日飲みます。韓国でも結構ベストセラーとのこと。コンビニや屋台で買うことができます。
その3:多彩なアメリカンドック
韓国の屋台ではアメリカンドックやフランクフルトのバリエーションが豊富です。ソーセージの周りのころもも日本の3倍はあります。更に周りにパン粉がついているものや、フライドポテトがついているものなど多彩です。他にソーセージの周りに玉子を巻いているものもあり一日では食べきれません。
アメリカンドックは日本のそれに近いものもありますが、ケチャップで煮込んだようなものもあります。
どれも、高速道路のSAで必ずソーセージモノを食べる私としては嬉し
い限りの種類の多さです。
その4:海苔巻き(김밥)
韓国の海苔巻きは、具にたくあんや味付けごぼう、玉子などなどが入り、ごま油で味付けされています。日本よりお手軽に屋台で購入でき、バスや電車での移動中のお弁当として重宝します。屋台のアジュンマによってお味も異なりますので、まさにおふくろの味です。
その他:
他にも、オデンやトッポキなど色々屋台で購入できます。品数といい街中での店舗数といい日本よりも屋台の数は圧倒的に多いです。
日本も屋台だらけになってくれないものか・・・。
本日のウェイト:77.8↓

木曜日, 12月 22, 2005

야채찌개(野菜鍋)

本日、韓国で購入した食器を使用して鍋を作りました。まぁ、야채찌개(ヤチェチゲ )とでも申しましょうか野菜中心のキムチ鍋です。以下材料です。
  • 콩나물(モヤシ)
  • 배추 (白菜)
  • 人参
  • 椎茸
  • 돼지고기(豚肉)
  • 파(ネギ)
これらを김치(キムチ)出汁고추장(コチュジャン)を入れた石鍋で煮てできあがり。非常に簡単です。そして購入した金属性のスッカラ、チョッカラで頂きます。韓国の食器を使って改めて感心したことがいくつかありました。
今回購入した鉄製の箸(チョッカラ)なのですが、昔購入したそれと異なりステンレス製で箸の内部が空洞になっています。
昔のやつは熱いスープやカップラーメンを食べると箸が非常に熱くなって口に箸を持っていくだけで
大火傷
になってしまいました。初めて使ったときは真面目にびっくりしたものです。今回のそれは中が空洞になっているので熱くなりません。スバラシイ。箸一つとっても進化しています。
更に石鍋ですが、これもすばらしい。鍋が食器を併用しているので食後の洗い物が減ります。一人暮らしには強い見方です。勿論、石鍋ですのでスープの熱さは長時間維持できます。更に、この鍋に入りきる量しか作れませんので作りすぎやおかわりがありません。つまり食べ過ぎ防止にも役立ちます。
韓国食器恐るべし。
お味は本場とはいえませんがまあまあです。これから本場の味に近づけるべく精進してまいります。
加えて今回、韓国語キーボードを2万9千ウォンで購入しましたので、ハングルの勉強もできるようになりました。
久しぶりに計量です。
本日のウェイト:78.3kg→
ほっ・・・・。

火曜日, 12月 20, 2005

ソウルにて(最終日)

最終日です。もう帰らなければいけません。悲しい。
今日はトシさんとミョンドンの全州中央会館という돌솥비빔밥(石焼ビビンバ)の有名なお店でランチを。石焼ビビンバはもともと전주(全州)が発祥の地らしく、一年前に私が全州を訪れたときに行った、家族会館は1万ウォンでこれよりも付け合せの前菜も多く、味も辛くてまろやかでした。全州に行かれる方は是非お立ち寄りください。
それぞれ別行動に。私は南大門市場でメガネ2号(6万ウォン)と石焼鍋、순가락(スプーン),젓가락(はし)を3万ウォンで購入。リュックに入れて持ち帰ります。お・重い・・・。
金浦空港で南大門市場で購入した김밥(海苔巻き)を晩御飯に帰国の寂しさを噛締めました。

ソウルにて(3日目)

今日は、昼から水原(スウォン수원)へ出かけました。スウォンは갈비(カルビ)で有名な地です。そのスウォンカルビ自体がブランドにまでなっています。私は3年ぶりにスウォンに来たのですが、当時は仁川(インチョン)で風邪を引きダウンしてしまったために、このスウォンカルビを十分楽しむことができなかったのです。今回はリベンジするべくお腹をすかせて挑みます。
駅からタクシーに乗り15分ほど走るとそこに「삼부자갈바(三父子カルビ)」があります。ガイドブックにも載っている有名なお店です。
早速トシさんと「味付けカルビ」をいただきます。一人3万ウォンです。やっぱりちょっとお高いですね。ミョンドン辺りの小さなカルビ屋なら半額で食べられます。
お味は、まぁまぁです。独特のタレにつけたお肉は柔らかいので食が進みます。日本人にはちょっとタレが甘いかな?とも思います。
その後、スウォンで有名な水原華城まで徒歩で向かい見学しました。ここは世界遺産になっているそうです。街の一部が城壁で囲われており、一周歩くと3時間程度かかるとのこと。かなり寒いので我々は歩いた気分にだけなって八達門を後にしました。カルビ屋から水原駅まで2時間半ほど歩いて戻ったのでいい運動になりました。

ソウルにて(2日目)

本日は、お昼から명동(明洞)にてパクさん、イさんの案内で설렁탕(ソルロンタン)をいただきました。その後キムさんも合流して、Ichonにある国立中央博物館へ。ここは最近Openしたばかりで年内中は無料とのこと。なので、家族連れで大賑わいです。博物館というより水族館のような状態です。
個人的に最も興味があったのは、昔の韓国の人が作った日本地図でした。確かに地名はあっているのですが列島の形がまったく違います。
壱岐の島が本土より大きかったり、朝鮮半島より日本列島が半分以下の大きさだったり、初めて世界地図を作った人のような思い切りの良さが結構気持ちよかったりします。
その後、인사동(仁寺洞)にて屋台モノを頂き、伝統茶屋でお茶をいただきました。夕食前に南大門市場で前日に5万7千ウォンで購入した眼鏡を取りに向かいました。
夜は、감자탕(カムジャタン)を龍山の元祖감자탕にていただきました。ダイナミックに牛骨とジャガイモが鍋に入っておりその上に깻잎(ゴマの葉)がふんだんにのっています。
これまた、
맛있다!!
しかも6人で5万ウォン。びつくりです。びつくりしてたら、ご馳走になってしまいました。前日、本日と終日お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。
점말감사함기다!!

안녕하세요?

朝10時のNHでSeoulに向います。成田でチェックイン後、グランドホステスの方にファースト・ラウンジのサービスがあると聞いて???でしたが、どうやらファーストクラス向けのラウンジご招待のようです。早速行ってみました。うーん。緊張しますね。小汚い格好なのでなおさらです。そもそもなぜ、ラウンジご招待があったのか不明です。誕生日月とかの特典でしょうか??ご存知の方お教えください。
座っていると、コーヒーとお菓子を持ってきてくれました。至れり尽くせりです。

さてさて、やってきました。6度目にして初めての冬の韓国です。
寒い・・・。
耳がちぎれそうです。冬のソウルはなめたらいけません。
到着後、桃井のトシさんと合流してお食事へ。弊社のK子さんの친구(友達)である김(キム)さん전(ヂョン)さん(名前間違ってたらごめんなさい)の案内で잠실보쌈(チャムシル・ポッサム)へ。ここはLotteWorldのあるチャムシル駅からタクシーで数分のところにあります。보쌈(ポッサム)を早速頂きました。お味は・・・・
맛있다!!
釜山で同じポッサムを食べましたが、豚のしつこさがなく、いい感じで脂が落ちています。これはイケます。
さらに파전(パジョン)と막국수(マッククス)もいただきました。どれも美味しいです。やはり地元の人の情報は重要です。
本日のウェイト:XXXX?

水曜日, 12月 14, 2005

抱瓶にて

昨晩、元上司のTさんと久しぶりに食事を一緒に。現在はエンジニアとして神戸勤務なのですが、トレーニングのために1年半ぶりの東京出張とのこと。いきなりメールで飲み会のコーディネートをさせられました。
オフィスの同僚でTさんとは仕事上関係があるマーケティング担当ののUさんとお話がしたいということで、その初対面の場の幹事に任命された次第です。
最近ご無沙汰だった、高円寺の「抱瓶(だちびん)」にて沖縄料理をいただく企画にしました。会合自体は仕事の話が主でしたが、私は古酒(クースー)の5年ものを2合ほどいただき、いい感じになってしまいました。いやー、泡盛はきますね。
沖縄料理は結構好きで都内の沖縄料理屋さんを何軒か回ったことがありますが、この抱瓶はその中でも庶民的な味付けでGoodです。同じゴーヤーチャンプルーでも店によって味付けやボリュームに差が出ます。この店は味付けも濃い目で量も十分で大満足です。他にオススメの店として、市ヶ谷の「みやらび」もありますが、こちらは上品な味付けです。
勢いに任せて少々食べ過ぎました。おかげで体重も少し増えてしまい、反省。
本日のウェイト:78.4kg ↑

日曜日, 12月 11, 2005

Area88

本日も某お客様先の常駐部屋で丸一日待機でしたのでGyaOのお世話になりました。アニメプログラムに私の好きな漫画家・新谷かおる氏の「エリア88」がありましたので、早速2話続けて観てみました。
新谷さんは線の細い繊細な漫画を書くのですが、内容は戦争モノやテロに関する漫画などが多く、非常にマニアックな作品が多いのです。エリア88は中東の戦場を背景に空軍傭兵部隊に所属する日本人パイロットの物語です。一昔前にもビデオ化されたのですが、今回新たに作り直しをしたようです。戦闘機のドッグファイトなどCGを駆使して非常に迫力のあるものに仕上がっています。しかし・・・。キャラクターデザインが原作のそれよりも落ちてます。脚本も今ひとつです。物語の重みが足らない。
全体的にはイマイチか・・・。
新谷さんの作品は、「エリア88」の他に、「砂の薔薇」、「ふたり鷹」、「ELAN」などございます。是非コミックでお読みください。
本日のウェイト:77.8kg↓

山王パークタワーにて

さてさて、亀山杯麻雀大会の後ダッシュで溜池山王へ。この日夕方から弊社のアシスタントだったY.Sさんがご結婚され、その1.5次会パーティだったのです。Y.Sさん、会社では結構キツイ感じの、よく言えばしっかり者さんなのですが、やはりウェディングドレスを着て幸せ一杯な笑顔を見るといい感じですね。キツイ雰囲気はどこかに置いてきてしまったかのようです。 ご結婚おめでとうございます。これからもお幸せにね。
パーティの後、不良中年3人組(H田、M木、私)は弊社の中堅エンジニアT田君を連れて歌舞伎町の雀荘で2次会です。かわいそうにT田君ずっとマイナスポイント続きでした。まだまだ甘いね。
本日のウェイト:77.8kg↓

第14回亀山早苗杯マージャン大会

今年最後の亀山杯麻雀大会です。弊社代表はいつもの4名(H田君、T貝君、ぼんくら君、私)です。いつも思うのですが、麻雀って人間性が良く出るゲームです。その一瞬一瞬で自分の流れが変化しますし、他の3人の影響などで展開が変わってきます。この流れを読んで、いかに自分が勝てるポイントを探しで流れを引き込むかがやはり勝負の分かれ目なのです。そして、如何に相手をゲームから下ろすかもポイントになります。
ついてなくても我慢してチャンスを待つ人、勢いでグイグイ押してくる人、自分中心で行くのか相手を気にしながら打てるか・・・。麻雀って奥が深いです。ルールも良くできています。
今回の弊社カルテットの結果は順当に全員が上位入賞です。スバラシイ。 ちなみに私は28人中6位でした。
あまり面識のない人と卓を囲んでも一局対局するだけでどんな感じの人なのか判るようになれるかもしれません。

水曜日, 12月 07, 2005

まめに開足

先日、会社のアシスタントのChieさんからお誕生日のプレゼントでいただいた
株式会社タバタ製 ”まめに開足
を使ってみました。
見た目はさやえんどうの形をしています。




特徴
  • 指のカーブに沿って設計されているので無理なく指が開けます。
  • 一日中、靴で圧迫された足の指を開放。足の筋肉の疲れをとります。
  • 指を広げることで血行をよくし、疲れを残しません。
  • ペディキュア塗りにも便利です。
  • 抗菌剤入の素材を使用しているので清潔です。
だそうです。

材質はエラストマーという聞きなれない素材・・・・。どうやらゴムの仲間のようです。まぁ見た目はそんな感じですね。早速足に装着しました。
すでに無理やり指にはめてます。足の指ってここまで自由が利かなかったっけと思ったりしながら装着完了・・・。
結構、イタイです。特に小指と薬指の間が・・・。
普段、足の指を全開することもないので慣れていないからでしょうか・・・。早くも指の間がじんじんしてきました。
これで足の血行も良くなって、疲れも取れてくれると嬉しい限りです。Chieちゃんありがとう。
本日のウェイト:78.9kg↓

琴線というのが正しいのか・・・?

琴線
外界の事物に触れてさまざまな思いを引き起こす心の動きを琴の糸にたとえた語。
三省堂提供「大辞林 第二版」より)
ということだそうです。
世の中には、私がどうでもいいと思っていることやあまりこだわらなくても物事が回ると分かっていることでも、あえていちいちツッコミを入れてくる輩がおります。
「あんた、それ知ってどうすんのよ!?」
とこっちが逆ツッコミしたくなります。いちいち付き合っているとなんか腹が立ちますね。その辺を流せるようになるといいのでしょうが・・・。
いろんな弦を持っている人がいるということですね。世の中には自分に都合の良い人と、都合の悪い人、どっちでもいい存在の人がいると思います。
少なからず、前者以外の人とは個人的にはあまり仲良くならなくても良いかな。面倒だし。いらぬことで気を使うし・・・。と思う今日この頃です。
そんなことをふと考えてしまったので、ブログっておきました。

火曜日, 12月 06, 2005

本日のお献立

今日の晩御飯は新しいメニューにチャレンジしてみました。
何かのWebサイトでちらっと見ただけのレシピでしたので正確な作り方はわかりません。こんな感じだろうな・・・。どうせ自分で食べるんだからまあいいや。的なノリでチャレンジしました。
いつも食器は同じものを使っていますので、写真を見た感じではあまり代わり映えしてませんが、毎日違った味付けをして飽きないように結構努力してます。


本日の献立はこんな感じです。
T貝君の奥様Junkoさんの手料理(誕生日のお土産)
  • 青菜のおひたし
  • れんこんの煮物
  • 糸コンニャクと高菜の炒め物
メインディッシュ
  • 野菜と春雨のスープアジア風(野菜たくさん、鶏がらスープをベースにナンプラーで味付け)
  • ブロッコリーとカニカマトロミ仕立て
という豪華な晩御飯でした。
新メニューはブロッコリー料理なのですが、ブロッコリーを塩、湖沼で少々炒めた後に鶏がらスープでちょっと煮てカニカマを投入、仕上げに水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がりです。
味はまぁまぁでしたが、少々塩が強すぎました。改善の余地ありです。
12月に入りダイエットも第二段階に入ります。12月末には76kg台にまで持って行きたいと思います。
本日のウェイト:79.0kg↓

日曜日, 12月 04, 2005

お誕生日

本日、とうとう四十路に突入しました。 友人のT貝君の自宅でお祝いしてもらいました。T貝ファミリーの心温まるおもてなしに感謝です。
しかもバースデーケーキまで用意してもらいました(涙)。ダイエット中の身には嬉やら辛いやらですが、まぁ年に一度ですから美味しく頂きました。彼の娘さんであるReiちゃんはケーキが目当てだったらしく、お目当てのイチゴを2個食べて満足だったようです。彼の家は奥さんと娘二人、息子一人の五人家族です。やっぱり、ファミリーは賑やかなほうが田舎育ちの私にとって心地よいものです。末っ子の息子のKou君とも仲良しになれて、
「低年齢層には人気あるなぁ、俺って・・・。」
と改めて感じました。できれば、20歳以上の女性にも人気を出したいものです(笑)。四十路のテーマにしたいと思います。
たらふく奥様の料理を頂いたため、体重が少々気になりますが、なんとか79kg台をキープできているので良しとします。
本日のウェイト:79.6kg↑

土曜日, 12月 03, 2005

Project Review

さてさて、激ヤセプロジェクトから既に1ヶ月が経とうとしております。そこでここで一度どの位体重が減ったのか確認してみましょう。(下図)

woothaiの11月~12月の体重の変化

なんと5.7kg減です。
やったことといえば、
  • 野菜食中心に変更
  • 米やパンはなるべく食べない
  • たまに油ものや肉も食べる
  • 駅から家まで15分歩いて帰る
  • 入浴前に鉄アレイで上腕の運動と腹筋
  • 間食はしない
  • 毎日体重計で計測してメモする
という感じです。つまりは今までの5.7kg分はほとんど食べ過ぎから来ているのだということが、なんとなく分かります。やはり歳なのですから代謝が悪くなっているのですね。
目標体重73kg台まではまだまだですが、今後はカロリー消費を中心に生活をしていくことになりそうです。
本日のウェイト:78.7kg↓

本日のお仕事

今日は、土曜日で仕事はお休みなのですが、のっぴきならねぇ事情によりとあるオフィスで待機状態です。幸いインターネットに接続できるので、USENのインターネットTVサービスGyaO(無料)を観ています。
私、Firefoxを使っているのですが、TVを見る際にはWindows MediaPlayerのBuildInが必要なのでしょうか、Playのリンクをクリックしても画面が起動せず、しかたなしにFirefoxの機能であるIEの呼び出しを使ってワークアラウンド(回避策)としています。Firefoxで全て完結させるべく拡張機能などを探してみたいと思います。