WOO's Blog

水曜日, 11月 23, 2005

刀削麺Ⅱ

夕食を西荻窪駅前の長安家庭料理晏閣にて頂きました。
この刀削麺、その名の通り練った麺をまな板上の板に貼り付けて平らに伸ばした後に包丁で削りながら麺を作るところから来ているようです。

このお店はテーブルが6つ程度しかないので私のような1人のお客さんが来るとすぐに満席になってしまうのです。どうも、相席はしていない模様。今回たまたま、厨房が覗ける席でしたので刀削の技を拝見できました。
注文したのは麻辣刀削麺本格派オプション)です。注文の際にお姐さんが本格派?普通の?と聞くのでモチロン本格派で・・・。しばらく厨房を眺めているとやってきました麻辣刀削麺。確かにピリッとくる辛さとヒーヒー言う辛さ)が相まって好吃。汗をかきながら頂きました。

長安家庭料理晏閣前回は★3つでしたが、麻辣刀削麺好吃です。是非お試しください。
オススメ度:★★★★
最近は夕食も早めにとって、かなり健康的に暮らせています。体重も80kgを超えることがなくなってきました。あまり急激に減らすのは良くないので、筋力アップも行っていこうと考えております。
本日のウェイト:79.0kg↓

火曜日, 11月 22, 2005

気が緩みました。

本 日計量したところ、80.0kgに。(ToT)
恐らくLunchで食べた焼き魚定食で米を取りすぎたことが原因ではないかと考えている。最近の体重の減り方に ちょっといい気になっていた。反省。やはりまだ安定した状態ではないようだ。しばらく79.0kg周辺で安定するように食事も気をつけなければ。あとは、 夕食に2日連続で麻婆豆腐だったのだが、ひき肉もちょっと摂取しすぎたのかもしれない。肉類は週一回にするようにしばらく調整することに。
豆腐は冷奴か湯豆腐でいただくことにします。反省を含めて帰宅後に30分~1時間のWalkingを行うことにしてみる。続くかどうかは少々心配。
本日のウェイト:80.0kg↑

土曜日, 11月 19, 2005

祝!! 80kgの壁突破!!

祝!! 念願の80kg台から79kg台になりました。このところ酒を飲む機会が多かったので少々心配していたのですが、やっとです。最近は肩こりもあまりひどくないです。体質改善しているのでしょうか・・・?
本日は、桃井のトシさんと上石神井駅前のひもの屋さんで夕食をとりました。主に豆腐や野菜モノを中心に咲けも焼酎お湯割り薄めで減量に気を使っています。
明日は阿佐ヶ谷整体サロンで体をほぐしてこようと思います。
本日のウェイト:79.6kg↓

金曜日, 11月 18, 2005

80kgの壁Ⅱ

80kg台になって数日70kg台ウェイトが落ちません。しばらくこの状態が続くのでしょうか・・・。
本 日のDinnerは湯豆腐と豚汁です。野菜モノだから思って油断してちょっと食べ過ぎました。反省。しかも摂取時間が11時過ぎですのでこれまた効果的 に痩せるにはよろしくない晩御飯の時間です。明日からは、11時過ぎての食事は食べ過ぎないように気をつけたいと思います。
本日のウェイト:80.9kg↑

木曜日, 11月 17, 2005

2001年ラオスの旅

昔の話なのですが、2001年にT国に訪問した際に隣国のラオスに立ち寄りました。いや、立ち寄ったという表現は正しくありませんね。冒険してきたと いうのが正しいでしょう。今日、会社で部内報のインタビューで旅についての面白話を聞かれたので、一筆したためてみました。いかがそのラオス冒険譚です。
ラオスはT国のお隣の国で多くの山岳地帯に居住する少数民族からなる国です。外務省の海外安全情報サイトにもあるように、一部地域で山賊殺害事件が起きており、夜間の移動は注意するように勧告されています。特に北部ジャングル一帯。私とkuwathai氏は二人でT国北部のチェンコーンという街からラオスのチェンセーンという街にメコン川を渡って入国しました。

ラオスの移動は空路、陸路、河路の利用が可能ですが、
  • 空路では旧式の中国製旅客機なので墜落の恐れがある。
  • 河路では時速100km/hで爆走するボートに乗ってメコン川を下る
  • 陸路ではトラックの荷台に乗って、延々8時間も埃だらけのジャングル道を突っ走る
という3つのお奨めルートがあります。(笑)我々はその中でも一番お手軽な陸路を選びました。
とはいえ、出発時刻の8時を過ぎても一向に車は発車せず・・・。結局、積荷(人間を含む)が満載になるまで発車しませんでした。結局2時間も待って10時過ぎに10名ほどの乗客をトラックの荷台に満載して一路ルアンナムタへ。のんびりした国です。
チェ ンセーンからラオス北部の街・ルアンナムタへの陸路は予定では8時間なのですが、途中山道を下っている際にブレーキが故障して乗員ごと道端の林に突っ 込み、4時間以上の足止めを食らいました。まだ日中だったので特に心配はしていなかったのですが、走れど走れど目的地には着かず、いつしか月夜のジャング ル道をただ一台のトラックが突っ走っている状態に。道の途中途中には山岳民族の部落があり、蝋燭がぼーっとともる怪しげな雰囲気。電化されていないので 真っ暗闇。ただ月明かりだけが照らす道。道端を歩く子供たちの肩には自動小銃が・・・。
トラックのヘッドライトに写った道端の水溜りで入浴している裸の男二人の横には自動小銃が・・・・。
ふと、山賊出没のことを思い出しびびる私とK氏。
真っ暗闇の後方にいる男たちは何をしているのかわからない。もし銃を我々に向けていたら・・・・。
ラオス(特に山岳地帯)において外国人観光客はかなりの金持ちになります。略奪、殺されてしまったら、数年は発見されないでしょう。隣にいた白人のバックパッカーの女の子も1人で毛布に包まっておびえていました。
結局、何事もなかったのですが街についてゲストハウスで飲んだビアラオ(ラオスのビール)の味は格別でした。
「生きてて良かった・・・・。」

あ、ちなみに本日のDinnerは豚汁でした。
本日のウェイト:80.6kg ↑

火曜日, 11月 15, 2005

スター餃子

今晩のDinnerは、友人のT貝君と上司のM木さんとで阿佐ヶ谷のスター餃子にて軽く一杯やりました。話題は月末に企画している本部内懇親会の件。今回は管理職の皆さんがホスト役に徹しておもてなしをするという主旨とのこと。私は裏方で黒子でもします。
さて、スター餃子ですが2ヶ月前くらいにkuwathaiさんと来てから2度目になります。あまり食べ過ぎないように気をつけて・・・・。と少々控えめに頂きました。久しぶりの油モノなのでウマーです。またしばらく油モノは我慢して質素な食生活に戻ります。
本日のウェイト:80.4kg

日曜日, 11月 13, 2005

雑多なこと

久 しぶりに髪を切ってきました、行きつけの美容室でひとしきりダイエット話で盛り上がり、お店のスタッフの女の子ともお話できたりして楽しゅうございまし た。そのスタッフの子もダイエットで一年で8kg落としたそうです。パンやお米はやはり減らしたほうがいいというアドバイスをいただきました。一ヵ月後に げっそりしてまた髪を切りに来ますと約束して、吉祥寺へ冬物のスーツを買いに・・。帰りがけにホールトマト缶を買って夕飯はトマトスープにしました。美容 師さんも酸味のあるほうが食べたときの満足感もでていいとオススメだったのでチャレンジしてみます。できばえは上々。ちょっと多く作りすぎてしまったの で、冷蔵庫に置いて明日の夕食にします。
本日のウェイト:80.8kg↑

土曜日, 11月 12, 2005

ULTRAMAN

レンタルビデオ屋でULTRAMANを借りてきました。大人でも鑑賞に堪える作品です。キャストもなかなかで主人公の別所哲也さんというのが、最近の戦隊者に出てくるようなイケメン兄ちゃんではなく良かったです。最近我々の子供時代のアニメや特撮モノが映画化していますね。仮面ライダーも公開中とのこと。キューティーハニーデビルマン鉄人28号・・・。全部実写版です。それだけSFXの技術が上がってきたんですね。技術が向上してもストーリーや、演出、キャストがへぼいと金返せです。特にデビルマンは超駄作でした。感動もくそもありません。ノリだけで製作した映画としか思えませんね。
本日のウェイト:80.6kg↓
 

金曜日, 11月 11, 2005

80kgの壁

ダイエット・プロジェクトを開始して、はや1週間が経とうとしております。最初の数日で最近増えた体重3kg分は落ちたのですが、その後がなかなか落ちず 82kg前後でフラフラしております。あと1ヶ月程度で80kgの壁を破って70kg台に持って生きたいものです。これからは就寝前に腹筋40回、踏み台 昇降100回をプラスしてアウトプットを増やそうと思います。
本日のウェイト:81.6kg

木曜日, 11月 10, 2005

CRUELTY BOX LUNCH

ダ イエットプロジェクトから6日が経過しようとしてる。昨日今日と飲み会が続き、いやといえない私は両方参加してしまいました。なるべく Low Fatな肴と焼酎で凌いでおりますが、限界があります。このところ減量が停滞しております。昼食も気をつけて摂取していますがやはり、カロリーを抑えたお 弁当が欲しいものです。店屋物は油系が多くて。
本日のウェイト:82.4kg
さて、虐待弁当なるものをご存知でしょうか?いい年頃(中高生くらい?)の息子に恥ずかしいお弁当を作って持たせる母親がいるようです。とはいえ、かなりアートな弁当が多くてすばらしいです。
虐待弁当と聞いて、日の丸弁当とか弁当箱あけたらコンビニのおにぎりが入っているとか想像したのですが、手の込んだ面白いデコレーションがすばらしいです。

火曜日, 11月 08, 2005

片山氏目撃す。

今日は、弊社の全社員が集結する会合が都内某所で開催されました。よって、閉会後久しぶりに吉祥寺のミスチョイスRで麻雀などを。この店知ってる人は知ってる漫画家、片山まさゆき氏のお店です。私の高校時代には、「ぎゅわんぶらあ自己中心派」や、「スーパーヅガン」など愛読していました。本日ラッキーなことにその同氏が来店して卓を囲んでおりました。数人の女雀士を囲んで楽しそうです。
その中でも綺麗な人が写真の彼女、渡辺洋香さんです。卓越しに後姿しか見ませんでしたが可愛い綺麗な人でした。
本日の私の戦績は+5000点の2位というまずまずの結果でした。次回は12月に開催予定の亀山早苗杯麻雀大会です。
本日のウェイト:81.4kg
落ち着いてきた模様。今後は運動が必要か・・・。

月曜日, 11月 07, 2005

BATMAN vs アストロ球団

休日を利用して、DVDを2本鑑賞しました。テーマは
「懐かしの日米コミックス対決」
とでも申しましょうか・・・。(笑)
日本代表は、「アストロ球団」です。週間少年ジャンプで連載し ていた”熱血超人野球モノ”です。実はこの作品毎週深夜の時間枠で実写版で放送しています。DVDも第1話と2話しか入っていませんでしたので完結までに は道のりが長そうです。個人的な期待としては、あの超人達の漫画でしか表現できない髪型をどうするのか?でした。して、実写版では?無理やりです。特に球七(アストロセブン)の 髪型は強引過ぎます。内容的にはおバカ系な内容を気合入れて作っている感じがあってなかなか笑えます。(製作者側の期待に沿っているかどうかは不明です が。一試合5球以上投げると体が危険な状態にな魔球「三段ドロップ」とか、右手にボールを持って(ピッチャーの球一はサウスポー)右足を高々と上げて 投げるスカイラブ 投法(失敗すると腰が砕けると いう非常にリスキーな魔球)、さらに戦ってきたライバルはほとんど殺人打法とか殺人投法とかで死んでしまうという恐ろしいス トーリー。すごすぎます。とはいえ、私の少年自体の漫画が今になって実写で観れるとはちょっと感動もしたりしました。冒頭に出てくるヤクルト古田の演技も 見ものです。ちなみに写真のグラサンかけた人は千葉真一さんです。
オススメ度:★★(ジャンプで育った人には★★★★)

さてさて、米国代表は「BATMAN BEGINS」です。過去のBATMAN数作も観ましたが、今回が一番よかったかなぁ。というのが率直なところです。渡辺謙さんの出演も見逃せません。(すぐ死んじゃうけど)
ストーリーも重厚に作られていて、それなりに良くできていると思います。前半で主人子ブルース・ウェインが強靭な肉体と体術を修得した場所が闇の忍者集団なのですが、日本ではなさそうなアジアのどこかでこれがまたうそっぽい忍者で笑えます。ちなみにそこの首領が渡辺謙さんです。
BATCARのデザインも前作のBATモービル(機関車みたいな奴)よりカッコイイです。ウェイン家の執事であるアルフレッドさんもいい味出していますので要チェックです。
オススメ度:★★★

日曜日, 11月 06, 2005

南国炒飯もどき

今 日はあいにくの雨でした。夕方から阿佐ヶ谷の整体100 分コース(¥8000)で首と肩の凝りを集中的にもんでもらって非常に楽になりました。謝謝。大抵 のマッサージサロンは10分1000円というのが相場ですが、こち他のお店は安いです。しかもマッサージ師の皆さん全員腕もいいです。いままで外れたこと はありません。数名の女性スタッフ(綺麗な方が多いです。)もいるのですが、まだあたったことがないのが残念です。kuwathaiさんは結構当たっています。 この辺も無欲の勝利というところでしょうか。
オススメ度:★★★★★
夕 食は一度作ってみたかったキム チ炒飯です。これに納豆を入れると東小金井駅前の宝華の”南国炒飯”になります。でどれだけ近い味になるか分かりませんでしたが挑戦してみました。ダイ エット中なので油はエコナを少量で。出来上がりは写真の通り。味も宝華ほどではありませんが美味しゅうございます。あ、ちなみに宝華は大抵の料理が美味しいですが、一押しは宝そばです。是非ご賞味あれ。
体重はあまり変化せず、現状維持。やは りこれからは運動しないと。iPod nanoのアームストラップが届いたら、運動開始しようかなどと形から入る私です。(笑)
今日のウェイト:81.8kg

土曜日, 11月 05, 2005

ローレライ

本日のLunchは野菜炒飯と昨夜の残り茄子味噌炒めで軽く。夜はレタスを少々のオイスターソースで和えた炒め物とキムチという野菜尽くし。その後レンタルビデオで「ローレライ」を借りて早速鑑賞することに。
潜水艦モノなので大体あらすじは予想できた。艦内での反乱や身を犠牲にした仲間の死・・・。うーん今ひとつですね。最近はCGがはびこってきてしまったので映像の迫力などはまぁまぁです。日本の映画にしては良く作りこまれているほうでしょう。

しかしながら、これだけは良かった!!パウラ役の香椎由宇(かしいゆう)さ ん・・・。綺麗です。最初の登場シーンでハッとしてしまいました。エキゾチックな感じで素敵です。役柄上あまりセリフは少なかったですが、それがまたミス テリアスな感じを引き出していてよろしかったのではないでしょうか?なんか知ってる人に似てるんだなぁ。誰だか思い出せない・・・。
オススメ度:★★
本日のウェイト:81.7kg

金曜日, 11月 04, 2005

首が痛いです・・・。(ToT)

今 日は、朝から首の周りが異様に凝っていて頭痛がひどかったので会社を休んでしばらく静養しておりました。午後から整体でバキバキに凝った首周りをマッ サージして少し良くなりました。叔母曰く、血圧が高いとこうなるそうです。頭痛がひどいので食欲も出ず、昼はゼリーで10秒チャージ。夜は昨夜のカレー スープと茄子の味噌炒めと野菜づくしです。日中街中を歩いていると、美味しそうな惣菜や料理の臭いが鼻について2日目で結構辛い状況ですが、頑張ります。
本日のウェイト:82.4kg

木曜日, 11月 03, 2005

野菜を食べよう!!

今 日から食事を野菜中心にしてみます。まず、Lunchですが、青梅街道交差点角の近所の八百屋さんで大量に野菜を購入。キャベツ、レタス、シメジ、椎 茸、ピーマン、玉葱、人参、もやし・・・。これをトリガラスープで煮込みます。仕上げに塩コショウを少々かけて味を調整してできあがり。早速頂きました。
結構いけるもんです。食事後、家と駅前を往復したりしてウォーキングしました。イイ感じです。
夜 になるにつれ、おなかが減ってきました。早くも肉や揚げ物、パンなどの腹に溜まりやすい食事がしたくなってます。夜は少しばかり白米を炊いて、野菜カ レースープで頂きました(写真)。味の変化は今後の継続には重要ですね。コンソメ、カレー、味噌、キムチ・・・。バリエーションを考えておかなければなり ません。
本日のウェイト:83.2kg

健康ヤセヤセプロジェクト

本日、同僚のH田君とダイエット勝負の約束を。月一で体重を計量しその差分で100gあたり1000点という賭けをすることに。早速明日から”やせ組”の 仲間入りをすべく努力してみることを個々に宣言します。そうでもしないと、途中で自分に甘い自分が出てきてしまいそうで・・・。
  • まずは以下のメニューをこなして一ヶ月目標2~3kg減で行こうと考えております。
  • 毎日歩いて駅から帰宅する。(雨の日以外)←この辺が甘いのかも・・。まぁよしとしよう。
  • 夕食は基本的に、おにぎり2個と野菜モノを鍋にして極力自炊
  • 肉は適度に魚、野菜中心で
  • 毎週土日はゴルフ打ちっぱなしで練習。
  • 土日は1時間以上散歩もしくはジョギングをする。
  • 就寝前に鉄アレイで軽くトレーニングする。
  • 間食厳禁
  • 酒はビールは一杯だけ後は焼酎。家では飲まない。
まずはこんなところか。これだけでも今までの生活が大きく変化する大変だ。
もともと血圧も高いのでこれも半年後には少なからず改善をしてみたい。自戒の意味を込めて毎日体重をこのブログに記入してみたい。
本日のウェイト:84.4kg →

火曜日, 11月 01, 2005

ITIL Service Level Manager Certificationを終えて

いやー、やっと終わりました。ITIL ServiceLevel Manager Certificationの試験。ある空想の会社をケーススタディとしてそのビジネス状況や組織構成、ITの状態が書いたシナリオ(英語)を読んだ上 で、いくつかの英語の質問にこれまた英語で解答するのです。数週間前から試験勉強をしていたのですが、全く頭に入らず、「歳をとったなぁ・・。」とつくづ く感じてしまいました。中高などの受験勉強の感覚で勉強してもあきまへんな。試験はService Support, Service Deliveryの2コースがあり、それぞれ3時間の試験時間です。これまた集中しているのが辛い・・・。しばらく試験は封印します。2ヵ月後の結果を見 るのが嫌です。