WOO's Blog

金曜日, 10月 14, 2005

FEEL THE WIND

本日、とある製造業のお客様にてデータセンタ運用の改善プロジェクトに関するヒアリングをしてきました。現状、どこから着手してよいやら・・・。という状 況でそのヒントとしてITILを参考にした改善をしてはという提案をしたのですが・・・・。一名のお客様がいきなり声高くこう言われました。
顧客A: 「どのメーカーもITIL、ITILと言ってるけど、こんなの簡単にできることじゃないでしょ?本当にみんなやってるの?」
woothai: 「その通りです。大変なんです。プロセスを導入するより、関係者との調整が大変なんです。抵抗勢力もいます。(あなたみたいな) でも、それをやってなかったから、今になって改善プロジェクトになっちゃったんですよね?」
と、言いたかったんですが、「大変に決まってます。中には倒れた人も居ます。」とだけ言っておきました。
ど の世界の仕事もそうですが、楽なものってないですよね。私の実家は農家でしたが、生き物を相手にしていたので雨だろうが、嵐だろうが仕事は休めません。 台風でも来ようものなら、作物は大打撃を受け収入は激減します。まさに博打です。炎天下の中、早朝から夕暮れまで汗水流して働いてます。それを考えると会 社員って楽だなぁと思えます。ある程度の固定給はもらえるし、土日はお休みだし・・・。とはいえ、それは農業という比較対象あっての”楽”なのですが。
そんな経験をしたことがない人々は、ちょっとの問題で不平不満を爆発させます。
命とられるわけじゃなし、もっと気楽に行きましょう。
It's so easy, easy to be free.

1 Comments:

  • お疲れ様でした。そうですね。心にゆとりを持って、お仕事するのは大切ですね。アジアを旅行してみると、日本ていう国が物質的には豊かでも、心の豊かさを喪失しているのではないか?と思います。

    By Blogger momotoshi, at 8:34 午前  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home