WOO's Blog

土曜日, 10月 29, 2005

閏(うるう)秒問題について考える

2006年1月1日9時00分に世の中では閏秒がやってくるそうです。

2006年1月1日の朝、08時59分59秒の1秒後には、普通は09時00分00秒になるのですが、今回は「閏秒」(うるう秒)というものがはいり、その1秒後が09時00分00秒になります。
「閏秒」が入れられるのは、今回で23回目です。
コンピューターの世界ではNTP(Network Time Protocol)と いうコンピュータが参照できる標準時間のサービスがあるのですが、まぁ、これが時刻の神様的な存在なのです。コンピュータはこのNTPを使用してタイム サーバという神様に標準時刻をお教えいただいて、自分の時計の針を合わせることを定期的にします。この神様が来年の元旦の朝に8時00分60秒という時刻 を刻むことになります。もちろん、そういう表示をするわけではなくその日だけ1日を1秒だけ長くしているのです。
さてさてコンピュータでは時間が戻るとか言う動作は基本的に嫌なもので、だいたいこの手の話を耳にすると、「アプリケーションの動作への影響はないのか?」と大騒ぎになります。
通常のNTPでも時刻を徐々に戻したり、進めたりして時刻を合わせています。これと閏秒の対応は変わらないので大騒ぎすることはありません。
もっと気にしなければならない事が世の中には一杯ありますね。

金曜日, 10月 28, 2005

SAKURA

先ほど、テレ朝深夜放送の”Qさま”の企画モノ10mの高飛び込みチャレンジを観ていた。チャレンジャーの一人に”さくら”が出ていた。普段、NANDA!?に出演しているときにはあまり気にかけなかったのですが、ちょっとイイ感じです。10mの高さに怖くなってベソをかくところなんかグッときました。今後に注目しましょう。

木曜日, 10月 27, 2005

UさんのP国訪問報告会

昨夜は同僚のkuwathaiさん、Uさん、S社のSさんと新宿「しゃぶしゃぶ木曽路」にて会合。議題は10月上旬にP国に一人旅をしてきたUさんの体験 談報告会です。先陣を切って去年訪Pしたkuwathai氏、S井氏の魅力的な体験談を聞いた40を過ぎても好奇心旺盛なUさんは一人P国へと向かったの でした・・・。
P国の土を踏んでいきなり、道を尋ねたPoliceにパスポートを取られて銃を突きつけられ40ペソ(80円)とられたそうです。P国では人の命は80円。さらに夜、数人の男に囲まれてワゴン車に押し込まれそうになったとかかなり恐ろしい体験をしてきたそうです。
教訓:P国の一人旅はやめましょう。

月曜日, 10月 24, 2005

火の用心

今 晩、会社からの帰りに西荻窪駅前が妙に人ごみが多かったのですが、南口の駅前のビルが火事でした。灰色の煙がもうもうとビルから立ち上っておりました。 このビル、牛角食堂が入っているのですがその裏手の仲通街沿いの文具店が火元のようです。消防車やパトカーが駅前ロータリーを埋め尽くし、交通も麻痺状態 です。あの辺は古いビルが密集しているので、避難もかなりパニックになったのではないでしょうか。幸い怪我人も出ていないそうです。これから冬を向かえ空気も乾燥してきます。火の用心。

日曜日, 10月 23, 2005

Chineese Lunch

本日のランチは西荻窪駅南口の長安家庭料理晏閣に て「トマトと玉子の刀削麺」と「焼き餃子」をいただきました。醤油ベースのスープにトマトの酸味と玉子の甘みがいい取り合わせでなかなか美味しゅうござい ました。麺はうどんのようなもちもち感があり、ボリュームもあります。長安料理は麻辣(マーラー)を基本とした味付けのようです。
麻(マー)とは舌がピリピリするような山椒の辛さ。
辣(ラー)とは唐辛子の辛さのことだそうです。
今回は「麻辣刀削麺」はチャレンジしませんでしたので、次回のお楽しみということで。店員さんはみんな中国の方です。店を出るときに「謝謝」と言われ、なんか中国を旅している感じになりました。
オススメ度 ★

その後、車で近くのゴルフ練習場で来週のコンペのために練習を。たまには体を動かさないといけませんね。

INFERNAL AFFAIRS III

本日、INFERNAL AFFAIRSⅢのDVD を購入。早速我が家のホームシアターで鑑賞しました。・・・・・・・。この作品、3部作なのですが、前作の内容を忘れてしまい????だらけでした。Ⅲで もどんでん返しがあったの ですが、もう一度前作から観直さないと納得いきません。何回か観ないと全てを楽しめなさそうです。香港マフィアへの潜入捜査官と警察に潜入するマフィアの 物語 なのですが、人間関係やら中国人の名前が似たり寄ったりで覚えにくい・・・。しかも、Ⅲの中でも現在と過去のシーンが入り乱れていて、頭がこんがらがりま す。
でも、精神科医リー役のケリー・チャンは素敵でした。これだけはすぐにイイと思いました。正統派の美人ですね。ちょっと上目遣いをするシーンなんかは、何回観てもイイです。
個 人的にはやはり、Ⅰの印象が強く、面白い作品だと思います。Ⅰではアンディー・ラウとトニー・レオンの潜入行動のスリルがメイン。ⅡはⅠの物語の導入 で、この3部作のバックグラウンドとしての物語で、主役二人の若い頃を演じているショーン・ユーとエディソン・チャンの熱演も見所です。。明日は3部作全 部通して観ないと・・・。
オススメ度 ★★★★★

土曜日, 10月 22, 2005

Thai Lunch

今日は曇天ですっきりしない天気です。あのT国での1週間を思い出すべく、西荻窪駅前のティーヌンへ 遅いランチをとりに出かけました。いただいたのは、バミー・ヘン(汁なし油そば)。あぁー。ウマー。ナッツと香辛料にナンプラー・・・。美味しいです。ナ ンプラーとはタイの魚醤油のことで、ヴェトナムなどではヌクマム(ニョクマム)もこの魚醤油です。バミーなどの大衆食はT国では屋台でもお手軽に食べられ ますが、日本では数倍値段は高いです。やっぱり、食材の原価が圧倒的に違うのでしょう。いたし方のないことですね。
オススメ度 ★★★
それはそうと、東京モーターショーが 開催されています。私の興味はアルファの新型2ドアクーペAlfa Brera。チョーカッコイイです。2006年には販売開始とのこと。これは買わねば・・。と思わせるくらいイイです。Thai LunchとItalian Car。おいおい、かなり嗜好がバラバラだなぁと思われるかと思いますが、どちらも作り手のこだわりと言うか、気合を感じてしまいます。
あと、モーターショーといえばコンパニオンですね。これはまた後日ブログってみたいと思います。

水曜日, 10月 19, 2005

10月病

どうも、最近やる気が出ない・・・。うーん困ったもんだ。これは10月病だな。うん。

日曜日, 10月 16, 2005

Premiere

お昼から「ぱちんこウルトラセブン」を打ってました。プレミアリーチを2つも拝んでしまい、これはラッキー。
勝負中、関東地方を中心とした地震がりました。結構大きかったですね。これで、パチンコ屋の瓦礫の中から発見されるのもちょっとかっこ悪いなぁ・・・。などど考えながら、全く避難することもせず・・・。この手の危機感のない人々が結局、被害にあってしまうのでしょうね。
と はいえ、こっちは普段お目にかかれない二つのプレミアに遭遇しているラッキーな男なのでなんとかなるでしょう。(笑)
ウ ルトラセブンは子供の頃に見た変 身特撮モノではNo1だと思います。最近の子供ウケを狙った軽い感じのヒーローモノとは違い、非常にリアルにかつ、メッセージ性の強い内容だったと記憶し ています。その中に登場するウルトラ警備隊のメカもかなりCoolでイイ感じです。特にホーク1号はα、β、γ号という3機の機体が合体するという画期的なメカでした。この番組でα、β、γって言葉を覚えた気がします。
このぱちんこウルトラセブンでは”ゆうこりん”が登場します。パチンコメーカー京楽さんのイメージガールとのこと。

金曜日, 10月 14, 2005

FEEL THE WIND

本日、とある製造業のお客様にてデータセンタ運用の改善プロジェクトに関するヒアリングをしてきました。現状、どこから着手してよいやら・・・。という状 況でそのヒントとしてITILを参考にした改善をしてはという提案をしたのですが・・・・。一名のお客様がいきなり声高くこう言われました。
顧客A: 「どのメーカーもITIL、ITILと言ってるけど、こんなの簡単にできることじゃないでしょ?本当にみんなやってるの?」
woothai: 「その通りです。大変なんです。プロセスを導入するより、関係者との調整が大変なんです。抵抗勢力もいます。(あなたみたいな) でも、それをやってなかったから、今になって改善プロジェクトになっちゃったんですよね?」
と、言いたかったんですが、「大変に決まってます。中には倒れた人も居ます。」とだけ言っておきました。
ど の世界の仕事もそうですが、楽なものってないですよね。私の実家は農家でしたが、生き物を相手にしていたので雨だろうが、嵐だろうが仕事は休めません。 台風でも来ようものなら、作物は大打撃を受け収入は激減します。まさに博打です。炎天下の中、早朝から夕暮れまで汗水流して働いてます。それを考えると会 社員って楽だなぁと思えます。ある程度の固定給はもらえるし、土日はお休みだし・・・。とはいえ、それは農業という比較対象あっての”楽”なのですが。
そんな経験をしたことがない人々は、ちょっとの問題で不平不満を爆発させます。
命とられるわけじゃなし、もっと気楽に行きましょう。
It's so easy, easy to be free.

月曜日, 10月 10, 2005

WALKING IN THE RAIN

3連休というのに雨続きです。大体、10月のこの時期は雨になりにくいので”体育の日”が設定されたんですよね。昨夜、kuwathai家へ訪問後阿佐ヶ谷でスター餃子をつまみにBeerを軽くいただきその後、阿佐ヶ谷整体サロンへ。小雨の中テクテクと阿佐谷周辺を探索しました。
餃子は具に豚骨だしを入れた寒天を使っており、まあまあのお味でしたがサイドメニューがあまり充実していないので、餃子を食べてすぐに店を出る。阿佐ヶ谷 整体サロンにてクイック整体(30min)+足ツボ(30min)の¥5000コースを行う。いつもはものすごく痛くてあまり行かない店なのですが、今回 は軽くもんでもらったので体がぽかぽかしていい感じ。その後〆のBeerを飲みに小雨の中繁華街をうろつく。
I'm just walking in the rain....

日曜日, 10月 09, 2005

MY HOME TOWN

久々に田舎へ 帰った。既に私の実家は空家になってい て、庭というか畑に雑草が生えてジャングルのようになってしまったため、業者にお願いして整地してもらうことになったのである。サラリーマンが田畑を所有 しているということは端から見れば土地持ちってことになるのであろう。しかし、その実態は固定資産税やら、用水路の改善費など年間数十万円の支払いに追わ れることになる。田舎なので土地の買い手もなく、駐車場やアパート経営も需要がないので意味がない。結構大変なものなのである。
さて、墓参りをした帰りがけ田舎の叔母の家に寄って梨と葡萄を大量にもらってきた。私の家でも梨(幸水、豊水)を作っていたので、スーパーなどで売っている梨はまずくて食べられたものではない。本当に美味しい農作物を食べたかったら、直売に行くべし。
これから友人kuwathaiさんのところにおすそ分けに行って来ようと思う。

土曜日, 10月 08, 2005

COMRADE-IN-ARMS

6年ぶりだろうか昔の仕事先のお客様、NDI社のAさんと飲んだ。そもそもはITILのNextStepの相談というとこで、弊社営業のHさんがこの打ち合わせをコーディネートしてくれたのが本日の会のきっかけ。
Aさんも6年ぶりなんですが全く風貌も変わらず、相変わらずさわやかな好青年です。
一緒にお仕事をさせていただいていた時は、深夜のトラブル対応などで一緒にコーヒーを片手にプライベートな話をしながら夜明け迎えたことが度々ありました。こういう一緒にした苦労がお客様とのいい関係を作っていくのでしょうね。
昔の懐かしい思い出を語らいながら近場で食事をした後、営業Hさんに率いられて銀座のお店Zへその後おなじみのお店Bへ。久しぶりに銀座で飲みましたが、結構はやってますね。特にZは入り口に待ち行列ができておりました。景気も回復したのでしょうか?

木曜日, 10月 06, 2005

雲丹人間

暇だったので、回転寿司占いをしてみた。回転している寿司をどんな順番で何を選ぶかで占うらしい。 私が選んだのは、 イカ、玉子、アワビ、穴子、トロ の5皿。
だいたい、回転寿司に行くとこの順番です。

占い結果
あなたは「ウニ人間 個性豊かで人にマネができないひらめきを持っています。そんな自分にプライドを持っているので、それを理解されないとスネた態度をとってしまいがち。
1枚目(恋愛観) 
1皿目にイカを選んだあなたは、好きになるまでに時間がかかる人。相手のことをよく知ってからでないとつきあうことができません。その分、つきあい出すと長続きします。
確かに時間はかかる気がする・・・。あたってるかも。
2枚目(金銭感覚)
2皿目に玉子を選んだあなたは、慎重な人。何か大きな買い物をしなければいけないときなど、迷いに迷って結局買えずじまいということがよくあるはず。
うーん、今のところどちらとも言えないねぇ。
3枚目(出世願望)
3皿目にアワビを選んだあなたは、大きな野心、夢をいつも持ち、超一流のものへの憧れが強い人。理想を実現するために一生懸命になります。人の言いなりになることはまずありません。
そうでもないな。
4枚目(家庭観)
4皿目に穴子を選んだあなたは、最終的に癒されるのは家庭という考え方の人。普段はあまり気にかけることはありませんが、辛いことがあると家族のことを思い出します。
そうかもしれないが、良く分からない。
5枚目(理想とする人間像)
5皿目にトロを選んだあなたは、自分らしさを常に追求し、のびのびと自由に生きたい願望がある人。新しいことに挑戦していきたい願望が強く、意欲的な人間への憧れが強い。
のびのびとは生きたいですね。

昔、 「フライ」というハエ人間の映画があった。これは物質転移装置の人体実験で装置に紛れ込んだハエが人間と融合してしまい、ハエの特性を持った人間が出 来上がってしまうというサイエンスホラー?のような映画だった。もし、ここにハエではなくウニが紛れ込んだら、ウニ人間が出来上がっていたであろう。ウニ の特性をもった人間・・・。
ウニの良く食されている部分って・・・。 考えるのはよそう。

火曜日, 10月 04, 2005

A BOY ON THE BACKSTREET

今日のラッキー
朝からあごの調子が悪く、診察のため朝半休をとり、近所の歯科へ行った。どうやら、顎関節症の走りのようである。この話をメールで会社のセクレタリに連絡したところ、「大丈夫ですか・・・?」とお返事をいただいた。こういう、心遣いは嬉しいものです。
午 後から仕事のために厚木まで出向いて地元に帰ってきたのが22時頃。遅い夕食をとろうと、西荻南口の路地裏・柳小路をぶらついてみた。ひと癖もふた癖もあ りそう な渋い、いい感じの飲食店がひしめいている。ちょっと一人では入りにくい感じであったのであえなく撤退。その渋い店の中でもネーミングといい、雰囲気とい いい、かなりグッと来たのがその名も・・・・
ハンサム食堂
どうもThaiの屋台をイメージした店構えのようでいい感じ。これで味がよければおなじみになりたいところだ。後日再チャレンジしてみよう。結局、家のそばの中華料理屋さんで夕食を済ました。
西荻窪まだまだDeepなお店がありそうです。

月曜日, 10月 03, 2005

Last words of my life

桃井のトシさんにならって、私も「あなたがつぶやく最期の言葉」をやってみました。
「もう何がなんだか分からない」
でした。朦朧とした意識の中で。(推定年齢:不明)
そ んなあなたの最期は、ずばり、オーバードーズ。眠りの前に瞑想をする習慣が災いして不眠症ぎみなあなたは、つい飲みす ぎた睡眠薬によって永遠の眠りにつきます。枕もとに重ねられたツルゲーネフやニーチェの背表紙が徐々にぼやける中、『もう、何がなんだか分からない』と解 かれなかった己の人生の真理をつぶやきます。
総合運:★★★
仕事運:★★★★
金銭運:★★
恋愛運:★★
ラッキーワード:Go ! My Way (家を出る前に鏡に向かってつぶやくとラッキー度、更にアップ!)
なんだかなぁ・・・。睡眠薬のお世話にもなったことないしねぇ。不眠症ってのも有り得ませんな。
哲学なんて興味ないし・・・。いい加減なもんです。
明日から、"Go My Way"とつぶやいてどの位ラッキーなことがあったかブログって行こうかね。

土曜日, 10月 01, 2005

久しぶりのフレンチ

久しぶりにフランス料理なんぞを食べてしまいました。場所は荻窪のプティ・マルシェ。会社の同期で大先輩でお偉いさんのセクレタリをしているH田さんとそのお友達、友人のH田君の4人でDinnerでした。
お店はその名前の意味
"Petit Marche"= 小さい市場(Marche マルシェは、市場を意味するそうです。)
の 通り、ほんの5,6組のお客様しか入れない小さなお店でした。シェフのオススメを頂いたのですが、食前酒のグラスワインがサービスで、前菜、メイン、デ ザートとバケット食べ放題で4000円以内で収まりますのでかなりお安いです。味もなかなかでした。あまり、お客さんを多く入れないようなのでゆっくりの んびり話をしながら食事ができます。日曜日からお店の改装が始まるらしいので、また次の機会になんとかデートで使ってみたいものです。