WOO's Blog

土曜日, 9月 03, 2005

泰麺のこと


最近、パチンコ打ち過ぎで欲を出して3連勝を狙ったのだがあえなく惨敗。¥-30k也。
なので今日は気分を変えて、もう過ぐ訪れるT国の麺のことでも書いてみよう。
私の大好物はセンレック・ナーム。センレックとは細い米麺のこと、これをラーメン仕立てでトリガラスープの中に入れるとナームとなるらしい。
だと思う。ちなみに他にも、センヤイ(太い米麺)、バミー(ラーメン、卵麺?)があり、調理法が油そば風になるとヘンとなる。詳しくはこちら
例 えば、卵麺を使った油そばは”バミー・ヘン”という感じ。他にもBKKではなかなかお目にかかれないが、T国北部地方のカレー麺、カオソイ(写真)も非常に美味 である。味付けはココナッツミルクの入ったカレー麺であるが、これが隣国のL国のカオソイになると辛味味噌になるのも面白い。しかもお安いのがすばらし い。
日本でもT国料理の店で食べられるが、値段がお高いのが珠に傷ですな。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home